冷え症におすすめの靴下とは?

寝る時以外でも、冷え症対策の一つとして、最近「冷えとり靴下」という物が注目されています。

「冷えとり靴下」とは、「冷えとり」に使用する靴下のことですが、冷えとり用の特別な靴下があるわけではなく、簡単に言うと、靴下を重ね履きすることです。

最近では、4~5足の靴下が1セットになって、市販されています。

基本的には、シルクとコットン、もしくはウールなどの天然素材の靴下を交互に重ね履きするという方法で、異素材を組み合わせることにより保温性を高め、足元を冷えから効率的に守るしくみになっています。

■冷えとり靴下の特徴とは?

f:id:has1029th:20220114194651j:plain

冷えとり靴下には、普通、天然素材のシルク(絹)と、コットン(綿)またはウール素材のものを使用します。

なぜシルクとコットンかと言うと、シルクは温める性質と体内の毒素を吸い出すデトックス効果に優れており、コットンはシルクの耐久面での弱さを補い、デトックス効果をさらに強めるからです。

シルクは、デトックス効果の高い素材の一つで、シルクの靴下は、夏は涼しく、冬は暖かく、そして足から出る毒素をよく吸い取り、外に吐き出す働きがあります。

コットンの靴下は、シルクの靴下が吸い取った毒素を受け取る役割があります。

つまり、シルクで毒素を吸い取って、コットンで受け取るという、この2つの連携で、高いデトックス効果が期待できるのです。

また、冷えとり靴下には、基本的に5本指の靴下を使用します。

5本指靴下は、足の指と指が直接触れ合わないで、自然に足の指が広がる形になっているので、血流が良くなるとも言われています。

また、指の間から出てくる毒素を、しっかりと吸収し、デトックス効果を高めます。

■冷えとり靴下の効果的な履き方は?

冷えとり靴下は、ただ靴下を重ね履きすれば良いというものではありません。

冷えとり靴下は、シルクの靴下とコットンの靴下を交互に履くのが効果的なのです。

そして、履く順番も決まっています。

最初は、吸湿性・放湿性に優れていて、デトックス効果の高いシルクの靴下を履くのが基本です。

その上に、毒素の受け取り手であるコットンの靴下を履くのが一番良い組み合わせです。

さらに、その上から、シルク→コットンと重ね履きしていきます。基本は4~5枚ですが、冷え症の症状の程度や体調に合わせて、それ以上履いても構いません。

重ねれば重ねるほど、温まり方と排毒作用が強まります。

足先の動きが不自由にならない程度に、重ね履きしていけば良いでしょう。

尚、最後に履くのは、外見を考慮して、5本指の靴下の代わりに普通の先丸指タイプの靴下でも構いません。

 冷え症の強い人には、コットンの代わりに保温性に優れた、ウールの靴下を履いても良いでしょう。

靴下の重ね履きを実践すると、なんと足元から1日にコップ1杯分もの汗が出るそうです。

・冷え症の男性におすすめな、靴下の重ね履きは?

冷え症は、女性だけのものではありません。近年は、男性でも冷え症に悩む人が少なくないようです。

仕事中は靴下の重ねばきは難しい場合が多いので、男性におすすめなのは、ビジネス用の靴下の下に5本指のシルクの靴下を1足重ねて履くことです。

シルクの靴下は抗菌性にも優れていて、ビジネスシューズの中でも蒸れにくいので、夏場の足の匂いにも効果的です。

メンズ向けの商品もいろいろ市販されていますので、一度試してみてはいかがでしょう。

■冷え症だけど靴下嫌い!どうすればよいか?

タレントの石田純一さんのように、世の中には、決して靴下を履かない、靴下嫌いという人もいます。

もっとも、一般には、革靴でも素足のままという人は、滅多にいないと思いますが・・・。

しかし、外出中はともかく、自宅では靴下を脱いで、ほとんど素足のままで過ごすという人たちは珍しくありません。

もっとも、素足でいること自体は、とても健康に良いのです。足裏の筋肉が鍛えられて、土踏まずが形成され、人間本来の運動や歩行能力が維持・向上できるからです。

また、足裏の刺激や皮膚呼吸が盛んになり、新陳代謝が活発になって、老廃物が排出されやすくなります。

特に、蒸し暑い夏には、冷え症でない限り、室内では素足のままという人の方が多いでしょう。

問題なのは、冷え症なのに、靴下嫌いというケースです。

寒い冬に、室内とはいえ、素足のままでは、さすがに足先が冷えて、冷え症をさらに悪化させてしまいます。

足先を保温するためにも、やはり、靴下は履いた方が良いでしょう。

靴下嫌いな人は、「靴下を履いている感覚」が苦手という理由が多いようです。

そこで、おすすめなのが、肌触りがよく、できるだけ素足感覚で履けるシルク製の5本指靴下です。

または、靴下の代わりに、ふくらはぎを温めるレッグウォーマーでも良いかも知れません。

 

いかがですか。

夜、寝る時の冷え症対策としては、靴下を履いて寝ることがやはり有効だと思われます。

冷え症におすすめの靴下がシルクの靴下だったとは、意外に感じた人も多いのではないでしょうか。

また、寒い時に服を重ね着するのはごく普通ですから、足先の防寒対策に靴下を重ね履きするのも、考えてみれば、ごく当たり前のことですよね。

靴下の重ね履きは、一見足先がだぶついて「野暮ったい」イメージがありますが、決して恥ずかしいことではありません。

温かで快適な履き心地を一度体験すると、もう止められないという声を多く聞きます。

ぜひ、試してみては、いかがでしょう。