朝晩のキッスは、長生きの秘訣!?

日頃の健康維持のためには、フィジカル(身体)面での健康だけでなく、メンタル(精神)面での健康にも気を付けることが重要なのは、言うまでもありません。

 普段の生活から、余計なストレスやプレッシャーに負けず、穏やかな精神状態で、モチベーションを上げるように心掛けたいものです。

そこで、今回は、ごく何気ない日常生活の上で、誰にでも出来て、健康長寿につながる簡単な「挨拶」の方法について、ご紹介します。

■キスは、「期待のサイン」

毎朝、会社に出勤する前に。奥さんにキスする男性は、そうでない男性と比べると、健康面でどんな違いがあるのかを、昔、米国のある保険会社が調べたことがあります。

その調査によると、キスをする男性は、そうでない男性より平均寿命が実に5年も長く、病気による欠勤率も半分以下だというのです。

また、交通事故に遭う可能性も大変低く、年収も30%多い、という結果が出たそうです。

日本でも、タクシーの運転手が交通事故を起こす日は、朝出がけに夫婦ゲンカをした日が多いと間いたことがありますが、やはり、家庭の悩み事があると、精神的に動揺して、他の事に悪影響を及ぼしてしまうのですね。

ある大学の教授は、教え子の結婚式に招かれると,、決まって次のようなスピーチをすることにしているそうです。

それは、「夫が出勤する時は、奥さんは玄関まで送ってあげ、『行ってらっしゃい!』と挨拶しなさい。また夫が帰宅したら、奥さんは必ず玄関に飛び出して行って、できるだけオーバーに両手を広げ、しかもお隣に聞こえるぐらいに元気な声で「お帰りなさい!」と言って迎えてあげなさい。子どもができたら、一緒にそうするように!」と勧めていました。

それが、「夫を長生きさせ、また成功させ、家族を繁栄させる秘訣です」というのです。

出がけにキスをする、あるいは大きな声で挨拶をする。これは、相手に期待している証拠で、「期待のサイン」を送っていると言ってもよいのです。

期待するからこそ、男性も女性も子どもも老人も「やる氣」を起こし、健康な暮らしを続けたいという意欲も湧いてきます。

「期待のサイン」は、毎朝のウォーキングのように、ずっと夫の健康に役立つのではないでしょうか。

■思ったことを口に出してこそ、伝わることもある。

「家族の間では、口に出さなくても、お互いに期待していることは分かっている。それが日本男子の生き方なのさ」という考え方は、今や昔、時代遅れです。

現代では、思っていることをはっきりと口に出して、相手に伝えることこそ、コミュニケーションの基本なのです。

しかも、人生経験を積んだ人でも、こうした「期待のサイン」を怠っていると、いつの間にか本当に無関心になってしまい、相手に何も期待しなくなってしまう恐れがあるのです。

そうなると、最悪「夫婦別れ」の危機を迎えてしまうことさえあります。

ちなみに、先の教授の奥さんは、ご主人はもちろん、大学生の娘さんや高校生の息子さんにも、この「期待のサイン」を出かける前と、帰宅された時に玄関先で実行しているそうです。

それでは、あなたも今日から夫が帰宅したら、玄関先で隣に聞こえるぐらい大きな声で「お帰りなさい」と言って、キスをしてみましょう。

そして、翌朝。出勤前にも同じようにしてみましょう。

夫の寿命が5年ほど延びるかも知れません。

キスに象徴されるように、何と言っても、夫婦円満は、夫婦揃って健康長寿のための基本ですから。