腹巻きを上手に活用して、冷え知らず!

■腹巻きの上手な活用法①~正しい着用方法とは

腹巻きは、言うまでもなく正しく着用してこそ、その効果が発揮されます。

 今回は、腹巻きの正しい着け方やどんな素材がよいのか、その 選び方などを紹介したいと思います。

f:id:has1029th:20211116085828j:plain

 腹巻きを着用するポイントは?

まず、腹巻きを着用する位置がとても重要です。

女性なら、エストより上のおへそが隠れる所から腰までしっかりお腹をガードするように着用しましょう。

男性ならば、腰の位置に着用するのが良いと言われています。

着用してみて、強い締め付けを感じるような小さなサイズでは、お腹を圧迫して血流を悪くしてしまいます。

少しゆったりしているぐらいが、ちょうど良いのです。

また、腹巻きの素材別によって、着用の仕方も変わります。

肌触りの良いシルクコットンなどの腹巻きは、直接肌に着用できます。
ちくちくするウールや化学繊維の腹巻きは、肌着やシャツの上から着用した方が良いでしょう。

■腹巻きの上手な活用法②~腹巻きの素材を選ぶ

腹巻きの素材は、大きく分けて4種類あります。

シルク(絹)、コットン(綿)、ウール、そしてナイロンなどの化学繊維素材です。

・シルク(天然素材)

 シルクは、しっとりした肌触りと保湿効果が高いことが特徴で、肌が弱い人でも安心して着用できます。

シルク100%の腹巻きは、薄いのに優れた保温力・吸収性で、胸下から下腹部までしっかりと温めてくれるうえ、汗をかいてもすぐに吸収してべた付かないので、汗で体が冷えることもありません。

シルクには、細胞1つ1つに活力を与え細胞から体を温めることができるうえに、体の毒素を取ってくれる作用もあります。

軽くて薄いので、どんな服装にも合わせられます。

・コットン(天然素材)

コットンは、保湿性、通気性に優れていて、オールシーズン着用することができます。

 肌触りはシルクほどではありませんが、丈夫で、洗濯丸洗いもOKです。

 ・ウール(天然素材)

 熱伝導率が低いウールは、冬は暖かく、夏は涼しいという特徴があります。

 とても温かく、吸収性も高いです。

肌触りはちょっとチクチクするので、肌着の上から着用すると良いでしょう。

 ・化学繊維素材

 化学繊維素材の腹巻きには、ナイロンやポリエステルを始めいろいろありますが、いずれも薄手で収縮性と保湿性があります。

最近は、遠赤外線素材という体の芯に直接温めることができるエネルギーを放射する、新素材の腹巻きも登場しています。

ただ、化学繊維は天然素材に比べて、肌の弱い人などにはトラブルを起こしやすく、静電気も発生しやすいという欠点があります。

着用するときは、肌着の上から着用すると良いでしょう。

■おすすめの腹巻きは?

最近では、薄くておしゃれな腹巻きがたくさん用意されています。

素材によって手触りや保温・保湿・吸収性などに違いがありますが、冷え症改善で体を温めるのなら、やはり天然素材がおすすめです。

天然素材は吸収性がよく、汗もしっかり発散してくれるので、お腹回りも冷えずにすみます。

温かさを重視するなら、やはりウール素材がおすすめです。高い保温力を持ちながらも通気性に優れ、冷えからお腹を快適に守ってくれます。

・総合的に考えると、シルクがおすすめ!

総合的に考えて一番のおすすめは、シルク素材のものになります。

値段は少々高めですが、肌触りが他の素材に比べて断然良く、吸湿性、保湿性、放湿性にも優れているからです。

ちなみに、吸湿性と放湿性は、コットンの約1.5倍あると言われています。

 しかも、薄手で暖かく、伸縮性にも優れているので、着けていることすら忘れてしまうほどの快適な着け心地です。

腹巻きとはいえ、どんな服にも合わせられるファッション性も見逃せませんね。

・冷え症対策のニューウェーブ、「冷えとり腹巻き」とは?

近年では、「冷えとり腹巻き」と言って、1枚の生地で、内側と外側の素材が異なる2重構造の腹巻も登場しています。

例えば、肌に触れる内側がシルクで、保温性に優れ、不快な湿気を放出してくれます。

外側がウールで、放出された湿気を繊維の内側のみに吸収し、素早く発散させるので温かさを保ちます。

目的に合わせて、いろいろなタイプの腹巻きを選ぼう。

最近は、レディース用腹巻きもいろいろ市販されています

ブラジャーの下ギリギリまでカバーできるロングタイプの腹巻きや、腹巻きとパンツが一体化したものなど、様々なタイプのものが出ています。

例えば、お尻まですっぽり覆ってくれる腹巻き付きパンツタイプは、太ももなど下半身の冷えも気になる方におすすめです。

腹巻きとパンツを重ね着しないですむので、すっきり着用できます。

また、腹巻きとペチコートが一体化したものもあるので、 ペチコート代わりや、長めの丈ならチューブトップのように着こなすこともできます。

他にも、普段はルームウエアとして着用できる腹巻きズボン腹巻きレギンスなど、ライフスタイルに合わせた便利なタイプも登場しています。

・セルフケアを始めましょう。

 冷え症を抜本的に改善するには、適度な運動や、規則正しく栄養のバランスが取れた食生活、十分な睡眠など、日常的な生活習慣の見直しが基本になります。

そうは言っても、毎日継続するのは結構大変なものです。

その点、腹巻きは、1日中着用するだけで、面倒な事もありません。

冷え症改善のお手軽なセルフケアとして、いつからでも始めることができます。

腹巻きは、必ずしも寒い時期だけの防寒着という概念ではなく、体の大事な部分を日常的に守るという意味で、一年を通して日々着用しても良いでしょう、

 

いかがですか。

腹巻きというと、従来の野暮ったいイメージがありましたが、今では、女性用として、機能的でデザイン的にもおしゃれなものが多数出回っています。

しかも、外見からは、着けていること自体わからないほどです。

お腹を温めて、冷え症を改善する効果のある腹巻きは、その着心地の良さゆえに、一度身につけると手放せなくなるともよく言われます。

ぜひ、試してみてはいかがでしょう。